タナック株式会社 ホームページ 本文へジャンプ
よくある質問


<DA-6350U・6130Uネットワーク接続関連>
●ネットワーク接続で使用出来ますか?

こちらの製品(DAプリンタ用デバイスサーバ)経由にて接続可能です。
ご使用の際は製品ページの詳細をご確認ください。


●デバイスサーバ用各ソフトのインストールが行えない、固定IPアドレスの設定が行えない。

※下記のデバイスサーバ関連のご質問に関しては、製造元(サイレックス・テクノロジー株式会社)のサポートページも併せてご参照ください。

@PC内にインストール済みのセキュリティソフトにてインストール操作が切断されている場合があります。一時的にセキュリティソフトの停止をお願いいたします。
※停止方法はセキュリティソフトのマニュアルに従ってください。

APCが管理者権限でない場合があります。管理者権限でログインしてから操作を行ってください。

Bネットワークのセキュリティ環境で許可されていない外部機器(デバイスサーバ)の接続が拒否されている場合があります。お客様先のシステム担当者とご相談をお願い致します。


●自動接続設定が行えない。

「SX Virtual Link」上で必ずステータスが「使用できます」にと表示されている事を確認してから設定操作を行ってください。
「使用できます」以外が表示されている状態(「他の人が使用中です」等)では自動接続設定は行えません。
詳しい手順は PDFファイルのダウンロードを行ってください。

ダウンロードファイル(PDFファイル)


●デバイスサーバ用ソフト(「SX Virtual Link」)画面上にデバイスサーバが表示されない。又は表示はされるが「ネットワークエラー」状態になってしまう。

@デバイスサーバの電源が入っている事並びLANケーブルが接続されている事を確認してください。

A自動IP割り付けが許可されないネットワークの場合、初期設定としてデバイスサーバに固定IP等の割り付けが必要となります。手順はデバイスサーバのマニュアルを参照してください。同環境下でデバイスサーバーを初期化した場合も割り付けが必要となります。

B固定IP使用の際に他のネットワーク機器とIPが重複している場合、確認の上IPアドレスの変更をお願いします。

Cデバイスサーバと違うネットワークグループでのPC接続はサポート対応外となります。お客様先のシステム担当者とご相談をお願い致します。


D「SX Virtual Link」のアンインストール並び再インストールを実施してください。

Eネットワーク環境やセキュリティソフト起因並びデバイスサーバ本体不具合の場合がありますので、接続状況を確認してください。

●デバイスサーバ用ソフト画面上にて他のPCからの接続状態が解除されない。

@接続状態になっているPCにて大量のデータが流れているか「一時停止」状態になっているかを確認してください。

A接続状態になっているPCにて自動接続設定が行われているかを確認してください。行われていない場合は手動で切断するか自動接続設定を行ってください。

●デバイスサーバのプリントサーバ機能を使用して印字出来ますか?

プリントサーバ機能を使用して印字を行う事も可能です。
但し、設定の際にDA本体のファームアップ作業(有償)が必要な場合がありますので、事前にバージョンの確認をさせて頂くことがあります。

●デバイスサーバのデバイスサーバ機能とプリントサーバ機能を同時に使用出来ますか?

デバイスサーバ機能とプリントサーバ機能の同時使用は行えません。いずれかの単一機能での使用をお願いします。
プリントサーバ機能使用時はデバイスサーバ用のソフト(「SX Virtual Link」)のインストール並び起動は不要となります。インストールを行った場合はアンインストールをお願いします。
Windows10の場合「設定」アイコン→「アプリ」→「アプリと機能」からアンインストール操作が行えます。

●プリンタドライバのステータスに「オフライン」と表示されている。

デバイスサーバ経由で自動接続設定にした場合、印刷データ送信時のみ「オフライン」が解除され通信状態になる仕様となっており問題ございません。
但し、印刷データ送信しても解除が行われない場合は他のPCにて接続中か自動接続設定が解除されている、若しくは「SX Virtual Link」が起動されていない、手動で「オフライン」を設定した場合等があります。

また、デバイスサーバ接続からUSB接続等に変更する場合は仕様上「オフライン」表示が残り毎回解除する必要がある為、別途USB接続用にドライバの追加インストールを行ってください。

●PC起動時にデバイスサーバ用ソフト(「SX Virtual Link」)が自動起動されない。

一度手動で「SX Virtual Link」を起動します(Windows7の場合「スタート」→「すべてのプログラム」→「silexデバイスサーバ」から、Windows10の場合は「スタート」→リスト内の「S」→「silexデバイスサーバ」から起動します。)。「SX Virtual Link」上で「サポート」をクリックし、「全般」タブ内の『Windows起動時にSX Virtual Linkを起動する』にチェックを入れると次回から最小化状態で自動起動されます。

●デバイスサーバの自動接続で印刷データを送信しても印字が行われない。

@他のPCで接続が行われている場合、接続状態のPCの通信が完了しステータスが「使用できます」に戻ってから自動接続が開始されます。接続中PCの状況を確認してください。

A「SX Virtual Link」が起動していないと自動接続は行われません。「SX Virtual Link」の起動を行ってください。
※初期設定にて「SX Virtual Link」はPC起動時、内部的に最小化状態で自動起動する仕様となっております。

Bプリンタドライバの名称を変更すると自動接続設定がリセットされる場合があります。その際は再度自動接続設定を行ってください。

C接続中(印字中)にプリンタの電源を切断した場合、お手数ですがPC側の再起動を行ってください。

D「SX Virtual Link」の一部バージョンにてWindows10環境下にて正常動作が行われない場合がございます。その際は
こちらのバージョン(Ver3.17.0)をダウロードして使用してください。
※上書きダウンロードで使用可能です。

Eドライバのステータスが「一時停止」になっている場合は解除してください。

Fネットワーク環境起因の場合がありますので、ネットワークの接続状況を確認してください。またPC並びDA・デバイスサーバの再起動を行うと改善する場合もあります。


●無線LANで使用しているPCからも使用出来ますか?

デバイスサーバー側は有線LAN接続が必要ですが、PC側は無線LAN接続でも使用可能です。但し、通信状態の確認をお願いいたします。
なお、セキュリティによってネットワーク接続に制限が掛かっている場合等で設定が行えない事があります。その場合はお手数ですがお客様にてセキュリティの設定変更等を実施してください。


●旧対応デバイスサーバ(コレガ製等)はWindows10に対応していますか?

コレガ製の旧対応デバイスサーバ(プリントサーバ)に関してはWindows10(機種によってはWindows7以降)対応していない為、正常動作を行わない恐れがございます。
その場合はお手数ですが
こちらの製品(DAプリンタ用デバイスサーバ)への切り替えをお願いいたします

●Mac OSで使用出来ますか?

誠に申し訳ございませんがDA本体の対応OSはWindowsのみとなります。
※デバイスサーバはMac OS対応可能となっております。


  Copyright(C) 2010-2020 TANAC Co.,Ltd. All rights reserved