|
お知らせ |
旧メール便ソフト、アクセスレポート上の「クロネコメール便」表示変更方法 |
平素はタナック製品をご使用頂き誠に有難うございます。
ヤマト運輸株式会社様の「クロネコメール便」サービスが2015年4月より「クロネコDM便」等のサービスに変更となります。
弊社にて販売いたしました旧ヤマトメール便システムソフトに関しましては、Accessのレポートで宛名印字を行なうシステムになっておりますが、現行の「クロネコメール便」表示を「クロネコDM便」へ変更を行なう場合には以下の手順を行って下さい。
※念の為、バックアップを取る事をお勧め致します。
●レポートデザイン変更手順(Access2013)。
@:メール便ソフトの宛名印刷で使用しているAccessを開きます。
A:変更したいレポートを選択し、右クリックで「デザインビュー」をクリックします。
B:「レポートデザインツール」から「デザイン」タブ内にある「ラベル」(「Aa」表示のアイコン)を選択します。
C:マウスカーソルの形が変わりますので、デザイン画面上の任意の場所にドラッグを行います。
D:ドラッグした場所に枠が表示されるので、「クロネコDM便」と全角で入力します。
※文字フォントは「MSPゴシック」に設定し、文字サイズは任意のサイズ(現在「クロネコメール便」で表示されている画像サイズに近いフォントサイズ)で設定して下さい。
※操作Cで作成した枠のサイズがフォントサイズと合わない場合は、枠の右下にマウスカーソルを移動させるとカーソルの形が変わりますのでドラッグして枠のサイズを変更して下さい。
E:現在表示されている「クロネコメール便」の画像を選択し、キーボードの「Delete」」にて削除して下さい。
F:操作Dで作成したラベルを任意の位置へ移動させ完了です。
Accessのバージョンによっては手順が若干異なりますのでご了承下さい。
メール便ソフト本体画面の表示に関しては変更が出来ませんので何卒ご了承下さい。
※フォルダ名やファイル名を変更すると正常に動作しない恐れがあります。そのままのご使用でソフト操作に影響は発生致しませんのでフォルダ等の名称変更せずにご使用下さい。
なお、旧メール便ソフト並び旧割符ソフトに関しましては既にサポートを終了した製品となっております。
以上、お手数をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
|
|
|